読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーダムウォーズ トロフィーコンプリート

f:id:torakichi_jp:20140820134338j:plain

フリーダムウォーズ | プレイステーション® オフィシャルサイト

いろいろと不満が多いゲームだったので、記事にすることはないかなと思っていたんですが、トロコンできてしまったので書くことにしました。
討鬼伝極の発売に間に合ってしまったw


正直なところ、アクションゲームとしてはちょっと……と思う部分が少なくないです。
個人的には、近接武器が扱いにくい感じがしました。レスポンスが悪いような気がするし、狙った場所に攻撃を出しづらいです(単純にへたくそなだけかもしれませんが)。

そして、ストーリー中盤以降はかなり難易度が上がります。難しいというより、敵の数が多かったりして理不尽に感じることが多くなります。。

特に理不尽だなーと思ったのは、第7コード取得考試とラスボス(ペルタトゥルム)。
7の取得考試は、ひとりで大勢を相手にしなけりゃならんのが非常にキツかった。
そしてラスボスは、まず3連戦を制覇しないとセーブされず、最初からやり直しになること。それに加えて、ペルタトゥルムは体力が減ると触手 *1をわんさか出してきて、これまたフルボッコにされます。ボス自体は対して強くないです。触手が非常に鬱陶しい。

ペルタを継戦力消費なし *2で倒せ(マルチ不可)、というトロフィーがあるのですが、初めて倒したときは、確かあと一回やられたらおしまいってくらいギリギリだったので、こりゃ無理だわと諦めてました。
しかし、さっきダメ元でやってみたら、なんとか消費なしで倒すことができました。
諦めないって大事ですねw

強い武器があれば3分程度で落とせるらしいですが。


エンディング以降はインフラが実装されてから、野良でちょこちょこ遊ぶことで消化しました。
マルチで一緒に遊んでくれた方、本当に感謝です。


一番時間がかかるであろう刑期減らしは、ひたすらアイテム生産しまくって、納品することで達成しました。
作業感が強かったのはこれだけですね。
今はマルチで天罰系についていけば、けっこう効率よく減らせるんじゃないでしょうか。


最初にも書きましたが、いろいろと不満が多いのであまりおすすめはできません。
けど、なんだかんだでそれなりに楽しんでいた気がします。
マルチが楽しいのは他の共闘ゲームと同じです。討鬼伝が来るので、これからも遊ぶかどうかは微妙なところですけど。

*1:触鎖というらしい

*2:要するにリスポーンなし