読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【スマブラ3DS】ホームランコンテスト攻略中

前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました。


今週末、いよいよスマブラWiiUが発売されますね。
だからというわけではありませんが、最近は専らスマブラ3DSを遊んでいます。
特にがんばっているのがホームランコンテスト。略してホムコンとかHRCとか言います。
DXの時もけっこうがんばりました。Xではあんまりがんばっていませんが。

どんなモードかというと、サンドバッグくん*1 という専用のキャラに、10秒間でできるだけたくさんダメージを与え、より遠くにふっとばし、その飛距離を競うというもの。
ホームランバットが用意されているので、最後にふっとばすときは基本的にバットを使います。*2
ハマる人はものすごくハマるモードですな。自分もそのひとり。
各キャラごとに個別の記録が残りますが、Miiファイターを含めて49キャラもいるので、全キャラで記録を作るのはなかなか大変です。

現在の記録

現在(2014/12/3時点)の記録はこちら。
f:id:torakichi_jp:20141104060550j:plain

1位:ガノンドロフ 3025.9m
2位:ピクミンオリマー 2025.1m
3位:C・ファルコン 1669.6m

ガノンドロフが際立ってますね。ホムコンおじさんの異名は伊達ではありませんな。
すごい人は4000mを超えてるとか。
写真を撮ったのはけっこう前なので、世界戦闘力*3 はもっと上がっていると思います。
特にがんばっていないフィールドスマッシュの方が世界戦闘力が高いのは何故なんだ。*4

いちおう全キャラ1000m超えは達成しました。
次の目標は、合計飛距離60000m。あと600mほど。

攻略的なもの

●バットの根元よりも、先端で打った方が飛距離は上がる
非常に重要なポイント。
ダメージによっては数百mの差が出ます。


●キャラごとにバットのリーチは異なる
同じバットを使っているはずなのに、何故かリーチに差があります。デデデの短さは異常。
先端で打つためにも、挑戦するキャラのリーチは把握する必要があります。


●ふっとばすときは、できるだけ台の右側で
同じダメージなら、台の右側で打った方が飛距離が伸びるのは当然ですが、打った時の位置の差よりも結果としては大きな差が出るようです。
台の左側で打つよりは、多少ダメージが低くても台の右端で打った方がいい結果が出ます。


上記のポイントを押さえておくのとおかないのとでは、かなり違う結果が出ると思います。特に、バットの先端で打つことはしっかり意識しておくと良いです。


てなわけで、ホームランコンテストの記事でした。

*1:アイテムにもあるけど別物

*2:一部バットよりも遠くへ飛ばす方法があるキャラもいる

*3:本作でのランキングシステム。自分がから何番目かというスコア

*4:おそらく、そのモードを遊んでいない人は世界戦闘力に含まれないんだと思う