Visual C++(cl.exe)で UTF-8 のファイルをコンパイルする

日本語版 Windows では、デフォルトの文字コードとして Shift-JIS(CP932)が広く使われています。 この Shift-JIS、2バイト目が ASCII コードと同じ、という文字がいくつか存在します。例えば「ソ」の Shift-JIS でのコードは16進数で835cで、2バイト目の5c…

MSYS2 入れてみたけど、pacman がうまく動かなくて困ってた

あけましておめでとうございます。 cmd.exe がイマイチ使いづらいので、Windows での良さげなシェル環境を模索しています。 いろいろ調べてみて、ConsoleZ + Nyagos がわりといい感じに使えそうだなーと思って使ってみていますが、MSYS2 もよく耳にするので…

雑記 #2 at 2016

前回の記事が……半年前? 年の瀬になってから今年ふたつめの記事を書くとかブログやってる意味あんのかと自分自身に問いたくなりますがそれはさておき。「トロフィーについて書きます」なんてほざいてた覚えがあるので一応書いておくと、いくつかトロコン達成…

雑記

いつの間にやら2016年も半分近く過ぎようとしております。あけましておめでとうございます。 相変わらず更新ほったらかしですね。 こんな稚拙なブログにも毎日何人かはアクセスがあるようで、ありがたく思っております。 前回の記事が3DSを修理に出したって…

3DSを修理に出した

我ながらブログほったらかしすぎだね! 3DSでスマブラをちょこちょこと遊んでいるんですが、それでスライドパッドを酷使しすぎたのか、スライドパッドがうまく動かなくなりました。 スマッシュ出そうとしても、そもそもパッドを倒すことすらできずに弱攻撃が…

【C++】ラムダ式でメンバ変数をキャプチャする

C++

メモ。メンバ関数内でラムダ式を使う時、メンバ変数をキャプチャするにはthisをキャプチャする。 struct Hoge { int n; void f() { auto lambda = [this]() -> int { // this をキャプチャ return n * 2; // メンバ n を使う } std::cout << lambda() << std…

ご冥福をお祈りします

[任天堂HP] 「代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)」を掲載しました。http://t.co/3u7PhVts1L— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2015, 7月 12 任天堂の岩田社長が逝去されたそうです。確かにやせてはいたけど、亡くなるなんて、そんな様子全…

【C++】private コンストラクタに、メンバ関数から呼ばれた外部の関数からアクセスする

C++

かなり限定的ですが、タイトルのような状況にぶち当たったので。 コンストラクタを private にして、create() みたいな static メンバ関数を作ってオブジェクトを作成するというイディオムがあります。 class hoge { hoge() { } // private コンストラクタ p…

【C++11】スコープ付きenum

C++

通常のenumの列挙子は、その enum が定義されているスコープに属すため、同じスコープに列挙子と同じ名前の変数などがあると名前の衝突が起こります。*1 int White; enum Color { Black, White }; // エラー! White を再定義している 衝突を避けるために、 …

Twitter始めています

@torakichi_jpさんのツイート !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+"://platform.twitter.com/widgets.js";fjs.par…

ゼノブレイドクロス買ったよ!

オープンワールドだったり、ロボット動かせたりといろいろ楽しそうです。本作の発売に合わせて前作ゼノブレイドを急いで進めていたんですが、結局間に合わず。 まぁ、ストーリー的なつながりはないそうなので、気にせずに始めるとしますか。 そーいえば、こ…

Python の環境変数でハマった

最近いろんなプログラミング言語を触ってみたりしています。 Python もそのひとつなのですが、環境変数のせいでうまく動かなかったので備忘録的なメモ。 前提として、Windows 環境でなおかつ Cygwin も入れています。 Windows でも動く Python と、Cygwin 上…

Haskell はじめました

2月になりましたが、2015年初記事でございます。あけましておめでとうございます(遅い)。ブログタイトルが技術系っぽい(つもり)のに、それらしい記事をほとんど書いてませんね。 今回はそれっぽい内容です。 とは言っても、勉強始めたばかりで詳細を語る…

【WiiU】スマブラ買った

3DS版に続いてWiiU版のスマブラを買いました。GCコントローラタップ同梱版です。 予約してたのに到着が一日遅れましたが、Amazonだから仕方がない。一緒に遊んでくれそうな人があまりいないのが悲しい。

【スマブラ3DS】ホームランコンテスト攻略中

前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました。 今週末、いよいよスマブラWiiUが発売されますね。 だからというわけではありませんが、最近は専らスマブラ3DSを遊んでいます。 特にがんばっているのがホームランコンテスト。略してホムコンとかHRCとか言…

スマブラ買った

スマブラ for 3DS 買いました。 キャラ数が多すぎて何が何だか分からなくなってますが、楽しんでます。

ゲームを遊ぶのがつらい

いや、ゲーム遊ぶのは楽しいんです。 ゲームで思い通りにいかなかったり、詰んだりすると、めっちゃ心折られます。最近は特に。フリーダムウォーズや討鬼伝極の難易度の高さに、ちょっとげんなりしている今日この頃。 楽しいんだけど、疲弊するんだよなぁ。 …

フリーダムウォーズ トロフィーコンプリート

フリーダムウォーズ | プレイステーション® オフィシャルサイト いろいろと不満が多いゲームだったので、記事にすることはないかなと思っていたんですが、トロコンできてしまったので書くことにしました。 討鬼伝極の発売に間に合ってしまったw

Vimマニュアル(基本編)

span.cursor { color: #000000; background-color: #cccccc; } span.ex_back { color: #e0e0e0: background-color: #333333; } 前回の記事で、Vimを使う上で最低限必要だと思われる操作を紹介しました。しかし、Vimにはまだまだたくさんの機能があります。今…

Vimマニュアル(入門編)

プログラミングにはテキストエディタが必須ですが、私は、数あるエディタの中でも、特にVimを気に入って使っています。今回は、Vimの使い方について簡単にまとめてみたいと思います。 Vimのインストール Vimの起動 モードについて 基本操作 1文字移動 モード…

ソルサクデルタ トロフィーコンプリート

前回 ソルサクデルタ プレイ日記 #2 - Bite Code トロフィー、コンプリートしました。 最大の難関というか、めんどくさい討伐点集めも、アリスの無限魔宮のおかげでかなり捗りました。 これでプラチナトロフィーが20個になりました。

ソルサクデルタ プレイ日記 #2

前回 ソルサクデルタ プレイ日記 - Bite Code 要請録の★15まで終了しました。

スマブラ for 3DS 予約開始

大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2014/09/13 メディア: Video Game クリック: 1回 この商品を含むブログを見る E3で発売日も含めた詳細が紹介され、昨日ついに予約が始まりました。 ここ最近では、WiiU版と…

ソルサクデルタ プレイ日記

積みゲーが積もりに積もって大変なことになってますが、とりあえず今メインで遊んでいるタイトルが ソウル・サクリファイス デルタ です。 モンスターハンターに代表される、いわゆる『狩りゲー』ですね。ソウル・サクリファイスの完全版でもあります。

【C/C++】char型の話

せっかくブログを開設したので、なんか書いてみようと思います。 以前どっかで書いた内容と大体同じだけど。 char 型とは C/C++ で文字を表す整数型。文字"列"ではないことに注意が必要。

ブログ始めた

とりあえずはてなにブログ開設。 気が向いたらちゃんとしたものにしていきたい。